忍者ブログ

しろごしょう

【泣いて笑って、もっと笑ってごはん!そんな、日常。】 オーダーはお休みをいただいております。不定期教室・イベントでお会いしましょう。

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ケーキを何号サイズで焼くか、何ピースに切るかは、食欲魔人の自由である!

「ケーキをまるごとひとつ食べちゃった!」
それはカップケーキ。
「うそぉ!普通1/8に切るところを、1/10切り分けても、多すぎるよ」
それは子供用ビニールプールほど大きい。
なんてこと、あるかも!

「当たり前って言葉のまえには“自分にとっての”がつくってコトを、忘れてはいけないわねぇ」
と、思うたびに頭に浮かぶシーンです。もちろん、私の実体験ではないですよ、さすがにプールほどのケーキは食べられませんよ(たぶん)
でも、無意識にうかぶイメージもやっぱり食べ物の私って…ブヒブヒ。

ところでよく「大ヒット商品の裏側!!」みたいな番組でよくいわれますよね。
「パイ全体は変わらないところで勝負していかなくてはならない」っていうの、それは食べ物のパイ?麻雀の牌なのかしら?
全体は変わらない中でより多く獲得する、業界の中で消費者を独占…
そういうイメージは、私の中ではパイの切り分け方で喧嘩をする子供達の風景がうかびます。麻雀牌を真っ赤な爪でこねくりまわす中国美女ではなくて。

さて、パイを切り分ける量の争いといえば円グラフです。
円グラフは有るものの中の割合を示すものであって、全体の増加の推移というのは表現できません(たぶん)
私はですね、昨日ふと思ったことがあります。

「一つの特技が伸びたとき、ほかの部分が後退してたらどうしよう」

全体が底上げできるのは理想。
でも、たとえば学校の成績だと…
国語が4→5になって喜んでたら、数学が4→3になってたら合計は変わらないとか。それどころか体育も3→2になってる!
みたいな状態だったらどうしようって…
ぎゃーー!

いやいや、考えすぎ怖がりすぎ!
きっと大丈夫。
「挑まないものは失敗しない」のと同じこと、後退したかなと感じるのは挑んだり確認したりしているから感じることなのです。

拍手

PR

COMMENT

NAME
TITLE
MAIL (非公開)
URL
EMOJI
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
COMMENT
PASS (コメント編集に必須です)
SECRET
管理人のみ閲覧できます
 
  

カレンダー

12 2025/01 02
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

ブログ内検索

プロフィール

HN:
しろうめ庵
性別:
女性
職業:
絵描き
趣味:
映画・読書
自己紹介:
いつも応援ありがとうございます。
好きなことを好きなようにマイペースで挑戦しています。
まだまだ至らない点はありますが、是日々精進で頑張ります。
よろしくお願いします。
※Amazonアソシエイトプログラムに参加中
Copyright ©  -- しろごしょう --  All Rights Reserved

Design by CriCri / Material by petit sozai emi / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]