忍者ブログ

しろごしょう

【泣いて笑って、もっと笑ってごはん!そんな、日常。】 オーダーはお休みをいただいております。不定期教室・イベントでお会いしましょう。

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

晴れの日の話。

前回は、靴を棄てるときの話。
今日は、靴をおろすときの話。

晴れの日におろします。
昔から、おろした日の天気が物につくといいますね。
雨の日におろすと、その品を使う日は雨にあう…など。
(雨具はさておき)

「そんなの迷信だよ〜制服とかどうなるんだよ。通勤用の靴とかさぁ」
まったくです。
宿命づけられるわけではなくただの迷信だからこそ、こだわらずに軽い気持ちで晴れの日をえらべるのです。

「せっかく新しい品なのに、さっそく雨でよごすのはイヤだから」
「よし、新しい品で鬱陶しい雨ものりきるぞ!ハレハレ〜」
どちらもありだと思います。
それが“ハレ”の活用だと思います。

あえてこだわるとしたら「固執しない、こだわらない」というルールにこだわってます(あれ、矛盾してる!!笑

「絶対に晴れの日!!」
「絶対に右足って決めてるのに!!」
ジンクス(自分のルール)に固執しすぎると「ひねくれ、よどみ、にごり」を生みそうですね。
それはもはや心が囚われた修羅で、縁起をかつぐどころか自分が不吉の種ですもん。
それは、とっても、よろしくない\(^o^)/

こういうときに思いだすのは、「雛飾りをしまうのは晴れの日」という風習です。
雨の日に箱にいれると湿気もしっかりとじこめてしまうと、カビなどの元になります。
とくに雛飾りは一年間しまいこんでしまいますから、虫の秘密基地になったり、大変なことになるでしょう。
それをおもうと、この雛祭りの片付け方の風習はジンクスではなく鉄則(定石、黄金ルール)です。

迷信(縁起)のようで、実はちゃんとした生活の知恵(かがく)ということもあるんですね。

はてさて、私の「なんとなくの、新しい品は晴れの日から」は何か理にかなった点はあるんでしょうか?
ただの「気分」程度の、ちょっとしたことです。

拍手

PR

COMMENT

NAME
TITLE
MAIL (非公開)
URL
EMOJI
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
COMMENT
PASS (コメント編集に必須です)
SECRET
管理人のみ閲覧できます
 
  

カレンダー

12 2025/01 02
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

ブログ内検索

プロフィール

HN:
しろうめ庵
性別:
女性
職業:
絵描き
趣味:
映画・読書
自己紹介:
いつも応援ありがとうございます。
好きなことを好きなようにマイペースで挑戦しています。
まだまだ至らない点はありますが、是日々精進で頑張ります。
よろしくお願いします。
※Amazonアソシエイトプログラムに参加中
Copyright ©  -- しろごしょう --  All Rights Reserved

Design by CriCri / Material by petit sozai emi / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]