忍者ブログ

しろごしょう

【泣いて笑って、もっと笑ってごはん!そんな、日常。】 オーダーはお休みをいただいております。不定期教室・イベントでお会いしましょう。

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

絵描きのまかない(3/23)

お皿や盛り付けがテキトーすぎるのはお許しください…
だって、はやく食べたかったんですもの<(`・∀・´)>ハッ!



チロルチョコのデコレーションキットをもらったまま、使うチャンスがないままおいていたら、分離して味がおちてしまいました。

そこで、大型掲示板2chで小耳に挟んだレシピに挑戦。
材料がちがうので、あくまでも参考。

※確認するために検索しましたがみつけられなかったので、リンクの代わりにレシピをかきます→

拍手


もとのレシピはこうです。

【材料】
板チョコ1枚に対して卵一個。
※製菓用をわざわざ買うのではなく、ガーナなど普通の板チョコ。製品によりgが全然ちがうのは気にしない。
よく見かけるのは58〜80g?

【工程】

*オーブンを180度で余熱。

*卵白と卵黄の分け方がわからないかたは、うつわにわってからスプーンなどで卵黄を割らないようにすくいだしてください。

(a)チョコを溶かす。
湯煎または耐熱皿にいれてチン

完全に溶けたら、卵黄をいれて混ぜる。

(b)卵白をモーレツにあわ立てる。
ハンドミキサーが便利。
メレンゲ(真っ白のクリーム状)にする。

(a)をまぜる。
ベトベトのチョコをまぜることで白いフワフワがつぶれてしまうけど、気にせずにまぜてしまう。

*型に流し込んで焼く。

※私の写真は、パウンド型にクッキングペーパーをしいてますが、ぺたんこになるので大袈裟すぎました!
グラタンなどにつかう耐熱皿や、アルミホイルでも十分かもしれません。

以上です。
私のつかったチロルチョコは1/3くらいホワイトチョコの層があるもので、5個で100gくらいあったような?

「時がたって分離したせいで、チョコの風味がが残念に!」
ていうのは、普通のチョコよりホワイトチョコのほうが激しいので…これがホワイトがはいってない品なら、おなじ冬眠チョコでももっと美味しいはず!
ましてや、冬眠してないチョコならね。

それでも、美味しかったです♪( ´▽`)
柔らかなブラウニーといった感じです。

冬眠させてしまったチョコ。
食べづらいくらい味がヘンテコなのに、いたんではないから捨てるに捨てられずに困ってたのですが…
ちゃーんとおいしくいただけました!
勿体無くないようにできたのが、一番うれしかったです。
PR

COMMENT

NAME
TITLE
MAIL (非公開)
URL
EMOJI
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
COMMENT
PASS (コメント編集に必須です)
SECRET
管理人のみ閲覧できます
 
  

カレンダー

12 2025/01 02
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

ブログ内検索

プロフィール

HN:
しろうめ庵
性別:
女性
職業:
絵描き
趣味:
映画・読書
自己紹介:
いつも応援ありがとうございます。
好きなことを好きなようにマイペースで挑戦しています。
まだまだ至らない点はありますが、是日々精進で頑張ります。
よろしくお願いします。
※Amazonアソシエイトプログラムに参加中
Copyright ©  -- しろごしょう --  All Rights Reserved

Design by CriCri / Material by petit sozai emi / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]