忍者ブログ

しろごしょう

【泣いて笑って、もっと笑ってごはん!そんな、日常。】 オーダーはお休みをいただいております。不定期教室・イベントでお会いしましょう。

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

【ネタバレなし】海外ドラマ『ウォーキング・デッド』の好きなところ

こんにちは、しろうめ庵の「物質社会・法治国家の恩恵がないと即死しそうなぐらいに弱いのに、ポストアポカリプスが好きなほう(長い)」私です。

ポストアポカリプス。
ポスト(の次、以降の)アポカリプス(黙示)
大災害や戦争など大きな厄災で現代的な文明社会がズタズタになった黙示の世界。
ライフラインが立たれ、物資や秩序が枯れていく状態でどう生き残るか。
そのあとに、どう生きていくのか。

災害のまさにその時を切り抜けるサバイバルとは違います。
私たちの世代でいうと『マッド・マックス』『北斗の拳』が代表的です。

前置きが長くなりましたが、
大人気シリーズ『ウォーキング・デッド』は、
すでにゾンビ発生から少し経ったところから始まります。
ポストアポカリプスまでは到達していないけれど、
パニックムービー的な段階は通過した、覚悟や静けさのある社会。

いきなりゾンビ問題にぶち当たる段階にありがちな、
状況がつかめずに無駄死にしたり、
とりあえず逃げればいいのにその場で「何?何?」とヒステリックに騒いだり、
というような、シーンがないんですよね。

すでにその段階を乗りこえた人ばかりなので、
(シナリオ的には使い捨てかもしれない)生存者キャラクターでも、
皆、それなりの度胸や行動力をもって動くという。

いやぁ、良いですねぇ。

それと、生の人間のエキストラがたくさん映るのも好きです。
「町を大きな防壁でとりかこんでるが、一体一体が見えないほどのゾンビが押し寄せ(空撮)」
のような大規模なカットなら、コピーして貼り付けてってカサ増しになるでしょうけど、
等身大のドラマなのでそれはありません。
そのため、
大勢のゾンビを特殊メイクした俳優さんが演じてるんですよね。
本当に大勢!すごいなぁ…
画面の中にたくさん、メインのキャラクター以外がみっちり。
なんだか、景気が良いな!!!
て嬉しくなっちゃいます。

ほかにも色々よいところはあります。
見ていて素敵だなてt思うところもたくさん。
でも、思わず見続けてしまう自分の気持ちを紐解いた時に、
あの、作品全体に蔓延する「覚悟」が、
敬意とともに惹かれるんだろうなと、おもったしだいです。

うん、すごくいい。

本編が全話視聴できるサイトはHuluです。
外伝は、私がいつもつかっているAmazonのPrimeVideoで視聴できます。
※定額制サービスで、個別のレンタル料ナシで視聴可能。
※この日記を書いている今現在の情報。

個別のレンタルなら、各所取り扱っているのかな??

こういう、かっこいい人物描写ができたらなぁというあこがれもあります。
思い出したときに、自分のやりたいことに対しての勇気をもらえるのは、良作だと思ってます。
よーし、がんばりますよー。





拍手

PR

COMMENT

NAME
TITLE
MAIL (非公開)
URL
EMOJI
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
COMMENT
PASS (コメント編集に必須です)
SECRET
管理人のみ閲覧できます
 
  

カレンダー

12 2025/01 02
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

ブログ内検索

プロフィール

HN:
しろうめ庵
性別:
女性
職業:
絵描き
趣味:
映画・読書
自己紹介:
いつも応援ありがとうございます。
好きなことを好きなようにマイペースで挑戦しています。
まだまだ至らない点はありますが、是日々精進で頑張ります。
よろしくお願いします。
※Amazonアソシエイトプログラムに参加中
Copyright ©  -- しろごしょう --  All Rights Reserved

Design by CriCri / Material by petit sozai emi / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]